(準備中です)

みんなでまちをよくする「ミナヨク」体験イベントで登壇

みんなでまちをよくする「ミナヨク」体験イベントで登壇

みんなでまちをよくする「ミナヨク」体験イベント

ご近所づきあいをデザインの視点から見つめなおそう。
2018年8月6日
場所:HAB-YUplatform

先日、高嶋さんのお誘いで、港区とHAB-YUが仕掛けている「ミナヨク」のプロジェクト告知&参加者募集イベントに参加し、お話させていただきました。

ミナヨクは、クロスセクターで「地域で活躍する人材を育てる」というコンセプトだそうで、今年で4年目。「渋谷をつなげる30人」と兄弟のようなプロジェクトではないか。
ということで、渋30の告知や横展開の参考になるかもしれんという下心も持って、「越境」して打席に立たせていただきました。

お話しさせていただいたのは、、毎度ながら、

・渋30のご紹介
・つながりの持つ可能性について
・事例として、、日比谷が運営しているいくつかのコミュニティについて

と言ったあたりを。

ミナヨクの真似させてもらいたい点は、、
・プロジェクト最終発表のパネルがおしゃれ
・ペーパータワーのワーク
・コンテンツとして発信しているところ
あたりかなぁ。

地域への参加に積極的な方々ばかりで、楽しい時間でした!

▼HAB-YU
http://hab-yu.tokyo/

▼地域で活躍する人材を育てるミナヨク
http://minayoku.jp/


【開催概要】

“ミナヨク”とは、「麻布をよくするために、地域でできること」を考え、アイデアをまちに結びつけていく活動です。
平成30年度のメンバー募集にあたり、“ミナヨク体験イベント”を実施します。イベントでは、「ご近所づきあい」
についてみんなで考えながら、ミナヨクの活動をお試しいただけます。
まちづくりに興味がある方や、メンバーへの応募を迷われている方は是非ご参加ください。

■プログラム
1.イントロダクション
2.アイスブレイク
3.ゲストトーク (日比谷 尚武)
4.ワークショップ
5.ミナヨクのご紹介

イベント詳細

登壇カテゴリの最新記事