(準備中です)

働き方改革ロードショー Windows 10 移行促進セミナー 名古屋会場で登壇

働き方改革ロードショー Windows 10 移行促進セミナー 名古屋会場で登壇

働き方改革ロードショー Windows 10 移行促進セミナー

2018年8月8日
場所:ウインクあいち(1001)

昨日は、名古屋にてITmedia伏見さんとセミナー登壇でした。
テーマは「働き方改革、生産性改革とIT活用について」。

札幌、髙松に続く3回目で、、これで2人で回る遠征ツアーは終了となります。やりきりました。
3回目にして構成も内容も掛け合いも成熟してこなれてきたんで、、また同様の機会があれば2人で打席に立ちたいところ!


【開催概要】

ノー残業デーのための隠れ残業、効率化を検討する余裕すらない現場、形だけの「働き方改革」に疲弊する企業は少なくありません。
働き方改革の根幹である「企業の生産性向上」を実現できるか否かは、働く人がパフォーマンスをいかに発揮できるかに大きく左右されます。パフォーマンスが上がらないとすれば、その原因は一体どこにあるのでしょうか。
もうひとつの大きな課題として、セキュリティがあります。様々なデバイスや通信経路から業務システムにアクセスするということは、いつでもどこでも、セキュリティリスクがつきまといます。パフォーマンスを最大限発揮でき、かつセキュアな環境をデザインすることが求められています。
今回は、全国10都市をめぐり、身近なテクノロジーと人の力で、企業の生産性を上げる方法を探ります。

■会場
全国10都市 11開催(札幌、仙台、大宮、東京1、東京2、名古屋、大阪、神戸、広島、高松、福岡)

■プログラム
・12:30 ~ 13:00 受付

・13:00 ~ 13:50
※開催拠点により、講演者が異なります。

基調講演(豊田 健一 氏)

働き方改革時代に求められる「攻めの管理部門」とは
~生産性の向上をどう捉え、進めていくか~
働き方改革は第二章に突入。テーマは生産性の向上。その実現のために、管理部門こそ経営に貢献する必要があります。しかし、全社の生産性向上の前に自らの生産性向上が必要になります。『月刊総務』にて、「戦略総務」を提唱している編集長が、働き方改革の考え方、スタッフでの生産性の向上、戦略総務などこれから求められる攻めの管理部門の在り方についてお話します。また、営業の観点で、管理部門の懐に入り込むためには、どんなことを知っておくべきかなども解説します。

基調講演(日比谷 尚武)

働き方を「シフト」せよ
時間や場所にとらわれない新しい時代の新しい働き方
数年前から日本でも価値観の多様化とともに、働き方の自由度は広がっています。今後ますます組織に依存しない働き方、場所にとらわれないライフスタイルなどが浸透していくと考えられます。そんな新しい時代において、個々のビジネスマンは何を考え、どのように行動していけばよいか。また、そのとき企業の役割はどのように変わっていくのか。「理想的な働き方」を追求する一般社団法人at Will Workで理事を務め、Sansanエヴァンジェリストでもある日比谷尚武氏と、働き方変革と生産性向上を注力テーマとする、ITmediaビジネスオンライン副編集長 伏見学とのトークセッションを実施します。

・13:50 ~ 14:30
デル株式会社
2018年Dellクライアントビジネスは「働き方」「学び方」「VR」にフォーカス!
~今年注目の新製品のご紹介を交えて~
今年、Dellは、お客様の注目度の高い、働き方改革、学び方改革、VRを使った生産性改革に注力して活動をしてまいります。具体的なユーザー様・パートナー様事例とともに、これらのトランスフォーメーションを更に推し進める2018年の期待の新製品をご紹介いたします。

・14:30 ~ 14:40 休憩・展示コーナー

・14:40 ~ 15:20
日本マイクロソフト株式会社
Windows 10 とクラウドサービスで実現するワークスタイル変革
デジタルトランスフォーメーションを加速させるために、ワークスタイルの変革も重要なポイントとなってきます。 日本マイクロソフトでは「働き方改革推進会社」として、生産性とセキュリティを兼ね備えたモダンワークスタイルを実践しています。最新のWindows 10デバイスとマイクロソフトのクラウドサービスで、どのようにワークスタイルを多様化させることができるのか、デモを交えてご説明させていただきます。

・15:20 ~ 15:50
ダイワボウ情報システム株式会社
DISが考えるサブスクリプションモデルによるビジネス変革
サブスクリプションサービスの利活用が急速に拡大する中、これからもiDATENがそしてiKAZUCHI(雷)が、様々なサービスを束ね、皆さまを繋いでいきます。新たな流通モデルにより、皆さまの多様なワークスタイルの変革をご支援します。

・15:50 ~ 16:00
休憩・展示コーナー

・16:00 ~ 16:50
※開催拠点により、講演者が異なります。

特別講演(上野 宣 氏 又は 石森 大貴 氏)

「Windows10だと、テンション下がります」
ハッキングのプロが語る、Windows10の攻略しにくさ
ITイベントで人気のハッキングスペシャリストが、 攻撃者視点で、Windows 10、Windows7/8の堅牢性の違いを語ります。あわせて、特に企業利用で有益なものを中心に、Windows 10に搭載されているセキュリティ機能の紹介と、具体的な攻撃シナリオなどを解説。 Windows10が現代の企業クライアントOSとして備えている安全性について検証していきます。

特別講演(山本 築 氏 又は 津隈 和樹 氏)

サイバー攻撃トレンドに、Windows 10のセキュリティはどこまで“使える”か?
働き方改革などのトレンドによって、エンドポイントセキュリティの重要性が高まっています。マイクロソフトが3か月間マルウェアを分析したところ、世の中にはびこるマルウェアのうち、実に96%は、1度しか使われることのない“使い捨て”であるということがわかりました。本セッションでは、サイバー攻撃のトレンドや、独自の分析結果をもとに、Windows10のセキュリティ機能がどこまで使えるのか解説します。

 

イベント詳細

登壇カテゴリの最新記事