(準備中です)

スタートアップの広報戦略 〜プレスリリース配信の次、何したらイイですか?〜

スタートアップの広報戦略 〜プレスリリース配信の次、何したらイイですか?〜

昨晩は広報セミナーで登壇。

会場提供させていただいた縁もあってモデレータを担当しましたよ。

自分主催じゃない広報関係イベントに出るの、久々だなぁ。これはこれで、、旧知のベテランメンバーたちと話せて楽しかったぞ。

やっぱりこの辺の考え方とかノウハウはきちんとまとめてカタチにしておきたいのう。またどこかで書かせてもらおう。


【開催概要】

リソースの少ないアーリーステージのスタートアップでは、広報はどうしても後回しになっているのが現実です。
セールス、開発、ファイナンス、採用といった機能が揃っていく中で、ふと気づくのが広報の重要性。
広報は、採用候補者や投資家、顧客など様々なステークホルダーとの関係性を構築し、事業を円滑に進めていく上で、重要な役割を果たします。

しかし、実際には、広報機能をどのように立ち上げたら良いのかわからず、片手間にプレスリリースの配信だけしか行なえていないスタートアップを多く見かけます。また、広報担当者を採用しても、広報の目的や意義を理解する文化が社内になく、効果的な広報を行えていないスタートアップが多いのが実情です。

・そもそも広報機能を立ち上げるには何から始めれば良いのか?
・戦略的に広報を運営していくには何から始めて、何を必要とするのか?
・知名度もない中で、メディアリレーションはどのように構築していけばいいのか?
・どのように広報の効果測定を行い、PDCAを回していけばいいのか?


イベントでは、アーリーステージのスタートアップが、効果的な広報を行なっていくために必要なことを、広報の第一線で活躍されているゲストの方々から様々な事例をもとにお話を伺います。

■登壇者
Sansan株式会社 コネクタ Eightエヴァンジェリスト 日比谷 尚武
株式会社ストライプインターナショナル パブリックリレーションズ本部 本部長 石渡 佑矢さん
株式会社メルカリ PRグループ マネージャー 矢嶋 聡さん
スマートニュース株式会社 PR & Marketing 谷本 尚子さん

▼イベント詳細

登壇カテゴリの最新記事