渋谷をつなげる30人 2019(第4期) オープンセッション Session4

渋谷をつなげる30人 2019(第4期) オープンセッション Session4

2019年11月8日
場所:shibuya if space

昨日は、渋谷をつなげる30人のオープンセッション2日目・4プロジェクト目の開催。

オープンセッションの説明については、昨日の投稿から引用しますが、、

—-引用ここから—-

ここまで半年近くかけて進めてきたチーム作り&取組むテーマ設定を踏まえ、、テーマに沿ったステークホルダーと思われる方々を招待し、ディスカッションを行うというもの。

自分たちの取り組もうとしているテーマについて、外部の人たちに説明することによって、コンセプトを研ぎすましたり、自分の中で確信を高めたり、あるいはフィードバックを経てブラッシュアップさせることが目的であります。

スタートアップのプロダクト開発においては、ユーザヒアリングやプロトタイピングによるブラッシュアップは当たり前と言えば当たり前ですが。

バックグラウンドや立場の違う人たちが集まって社会課題に取り組もうというケースにおいては、より一層このプロセスが大事だなと思う次第です。

—-引用ここまで—-

今日は、「渋谷の社会課題を、若者xエンターテインメントで解決できるか?」をテーマに、、メディア運営している20代チーム、商店会、デベロッパー、商業施設、観光協会などなど幅広い面々が議論を重ねておりました。

とても白熱しておりまして、、自分も参加したなったと羨ましくなりました。

今後は、本日のフィードバックをもとに、取り組みをより具現化させる段階に突入し、産みの苦しみに直面していくわけですが、、引き続き見守りつつサポートしたいと思います。


【開催概要】

2019年6月にスタートした、渋谷区に関連する企業・行政・NPO・市民などによるクロスセクタープロジェクト「渋谷をつなげる30人」
これまで月1度のセッションを繰り返し、プロジェクトのテーマや「問い」についてブラッシュアップを続けてきました。

今回は、実際に企画に関連するステークホルダーを招き、対話を行う「オープンセッション」となります。

Session4:11/8(金) 17:00~:渋谷区の課題をエンタメの力で解決するには?

▼イベント詳細