広報で事業をブーストする基本戦略──スタートアップ3社を事例に日比谷尚武が解説

ALL STAR SAAS FUND 公式ブログ

2021年03月/WEB
【寄稿しました】

広報で事業をブーストする基本戦略──スタートアップ3社を事例に日比谷尚武が解説

【広報と事業をつなげる】
ための考え方について事例と共にまとめました。
●広報とはなんぞや
●スタートアップにおける広報の役割
(真鍋さんのレポートを参考に)
●事業促進に広報の力を活かすには?
について解説しております。

過去にも何回か同じテーマで発信しており、本質的な事は変わっていませんが、説明の仕方をアップデートしております。
また、新しい試みとして、ASSFの支援先3社(カミナシ、Holmes、SmartHR)にご協力いただき、各社の具体的な事例を交えて解説してみました。
主にBtoBSaaS企業向けを意識していますが、そうでない組織の広報活動にも参考になるかと!

(おまけ)
ALL STAR SAAS FUNDの広報アドバイザーをやらせてもらっている縁で今回の記事を作りましたが。
ヒロ&Kobajenne との出会いは10年前の今頃。某Boraのチームのメンバーとして、Onlab3期生に潜り込んだ時でした。
その時は、まだSansanで広報を始めたばかりで、右も左もわからない状態だったんですが、、まさかこんな記事を一緒に作る時が来ようとは!
ちなみに私の初モデレータ経験もKobajenneアレンジで、ヒロとの共演@ EGG JAPANだったような。。
色々機会をありがとう~

▼広報で事業をブーストする基本戦略──スタートアップ3社を事例に日比谷尚武が解説