ビッグビート主催「Play Now! オンラインイベントは、もっとおもしろくなる!」登壇

【ウェビナー登壇しました:「Play Now! オンラインイベントは、もっとおもしろくなる!」Session5  徹底討論!イベントの未来はどうなる?】
BigBeatさんが主宰するオンラインイベントに登壇させていただきました。

丸一日続いたセミナーのトリで、「徹底討論!イベントの未来はどうなる?」なる大きなテーマでしたが、私はモデレータ役に徹して、ゲストの 樋口 陽子 さん堀野 史郎 さんの事例や見解に耳を傾け、時に自分が聴きたいことを質問するという、、役得なポジションでありました。
企画案を伺った時は「ありふれてるテーマだよなぁ。」とは思ったのですが、しかし最新の事例や企画者の生の声は、きっと求めている人がいるはずだし、役に立てると思ったので、、「ありふれている」感じにしないよう、うまく引き出すのが自分の役目だと思って、企画構成設計もご一緒し、、なるべく「いわゆるビジネスセミナー」風にならないよう色々試してみたつもりです。

また本番後は、Ovice(https://ovice.in/ja/) なるコミュニケーションツールを使ってファイアサイドチャット。これも盛り上がり、結局60分どっぷり、、視聴者の方々も交えた雑談、ディスカッションで盛り上がりました。この手のオンラインファイアサイドチャットが円滑に進行できるのも、「clubhouse慣れ」や「zoom飲み慣れ」してオンライン雑談に慣れた方が増えてるからじゃないかなぁ、と思ったりします。
(BigBeatさんとご一緒するウェビナーは、いつもこんな感じで色々実験的な取り組みにトライできるので楽しいのです)

セミナー全体も、 #PlayNow なるコンセプトで、、「楽しさ」「面白さ」を意識した仕掛けが随所に見られる、チャレンジングな取り組みでした。詳細は、、サイトにダイジェストムービーが公開されているので、、興味お持ちの方はぜひご覧くださいな。

▼Play Now! イベントページ