at Will Work主催セミナーvol.5 どうなる、働き方?非財務情報における人的資本マネジメント

「人的資本経営」ってなんぞや?

という話をしました。

「人材」「働きがい」にどれだけ取り組んでいるか、
が市場からの評価に盛り込まれる時代になるってことで。

いわゆる非財務情報が重要視される中、
いよいよ「人」にまつわる情報も評価の対象になる、と。

今までは「人」は、資材や設備の一部と見立てるしかなかったわけで、さすがに見直そうってのは納得。
でも、じゃあ何をどうやって評価するのかと考えると、これはまた難しいお題。

 

ということで、政策として「なぜ今」「何を」「どのように」進めていこうとしているのかを、人材政策を主管する経産省人材課の片岸さんに解説いただきました。

グローバル企業、上場企業のIRや人事界隈ではすでに注目され、取り組みが始まっていますが、他方で中小、スタートアップ界隈ではまだまだこのあたりの動きは知られていないと思われ。

近日、レポート記事も出る予定にて、公開されたらぜひ目を通してみてくださいな。

 

▼at Will Work主催セミナーvol.5 どうなる、働き方?非財務情報における人的資本マネジメント