ALL STAR SAAS FUND ×KiPPLES「SaaS PR集中講座 2023」第5回

ALL STAR SAAS FUND と共催の「SaaS PR広報集中講座」の第5回を開催。

最終回となる第5回では、
●競合対策
●リスクマネジメント
●パブリックアフェーズ
●ゲスト対談
●メディア編集長との対談
をお届けしました。
 
なお、後半は特別ゲストとして某スタートアップ媒体の編集長をお招きし、過去10年、20年間のスタートアップとメディアをめぐる変遷を振り返りました。さらに、最近のメディア事情の変化やそれに対する見解、そして広報のあり方がどのように変わっているかについて議論。

後半はかなり熱がこもり、実名が飛び出すこともありました。もしかしたら批判されてもおかしくないような内容も挙がりましたが。ぶっちゃけ話や私見を交えて意見をぶつけ合うことで、お互いの理解を深めたり、見識深めることにつながると思うわけです。
私が現役(今も?)時代は、広報とメディアがこのような生々しい議論を通じて切磋琢磨していたと思うんですが。コロナの影響もあるでしょうが、そのような議論の機会が少なくなっているように感じます。

そこで、今回はこのようなコミュニケーションの様子を公開でお見せするという設計にしてみました。皆さんにどう伝わっただろうか。参考になっていたらうれしいです。
協力いただいたメディアの方には感謝申し上げます。
 

 
この講座は2年前に開催した時のコンテンツをベースに設計しております。前回は4回開催でかなり詰め込みすぎたため、回数を5回に増やし、内容も大幅にブラッシュアップしました。また、いただいた質問には全て回答するというスタンスで、講義終了後に復習ノートにメモで回答しています。

結果として、コンテンツの不十分な部分や説明不足が明確になり、改善につながっております。ありがたや。
また、運営・企画を一緒に行っている小林さんとのチームワークも上がり、発信サイクルが整ったことは大変ありがたいことです。今後もレポート記事が予定されていますので、お楽しみに。
 
いずれにせよ、広報やコミュニケーション方法のノウハウをスタートアップの皆さんにお伝えすることで、イノベーションや事業の加速につながることを願っています。
今後も形を変えて情報発信を続けていく予定ですので、発信方法やテーマ等についてご要望があれば気軽にご連絡ください。
 
▼SaaS PR集中講座 2023
2023年3月29日〜、全5回開催です!