一年振り返りと最近やっていること

先月末に開催した「一年振り返り」の内容を、ようやく咀嚼しはじめている。

「最近何やってるんですか?(ビールだけじゃないよね?)」
「(色々やってるのは知ってるけど)何に使ってる時間が多いんですか?」

とかよく聞かれるんですが、「色々満遍なく」としか答えようがないし、「こんにちは最近お元気ですか?」程度の挨拶なんだと分かっていても、つい真面目に全部列挙しようとすると、途中から(あ、もういいです。別に全部聞きたいわけじゃないんで。。。)という空気になるんで、結局伝わらないまま終わるんですよね。(このような投稿は年に一回くらいしている気がする)

で、かつては自分でも「今何が走ってて、何をせねばならんのか」が把握できずにいたんですが、さすがにそれはまずいということで、数年前から定期的「一人経営会議」をやることにして、「自分で作った経営会議資料を、自分でレビューする」という地道な作業をやってるんですよね。

しばらくしてから「スポット経営企画担当」として 宮城 万里奈 さんにお願いして、月2回の経営会議のファシリだけしてもらったり、資料作成の一部ををオンラインアシスタントに委託するなどして、徐々に仕組み化されてきまして。

今では、自分はあまり準備作業にリソース&アテンションを奪われず、「現状把握&この先」に集中できるようになったのはありがたい限りです。

加えて、「年間計画とそのレビュー」もアジェンダに盛り込むようになってからは、だいぶ見通しを持って動けるようになってきました。が、他方で「数ヶ月前にオーナーたる自分が建てたプランやビジョン」に、縛られたりプレッシャーを感じている「実務者である今の自分」がいて、その様子に「経営企画担当である自分」がツッコミを入れるわけです。

で、、、このスタイルになって落ち着いてきたんですが、落ちいてくるとまたアップデートしたくなるもので、そろそろ色々見直さないとなぁ。。
(写真は去年の年間計画&レビュー結果)