タニモク会@business-AirPort田町

昨日、タニモク会を開催。
久々のリアルイベントで。
進行する立場からしても運営者同士も、お互いに顔が見えるし、ちょっとした隙間時間でアイスブレイクできて打ち解けられる。
終わった後も、雑談で盛り上がってるのが印象的。
これぞリアルならではですな。
「コワーキングスペースの会員同士の交流」という目的にも貢献できてよかったです。

今回は前半に小宮沢さんによるインプットトーク。
いわゆるライフシフトについて、「VUCAの時代」「ウェルビーイングの時代」「キャリアやライフプランは自分選択する時代」的な話を。

日比谷からは、それを受けて「選択疲れ」「”100%の選択じゃないと不安”症候群」や、いつもの、「自己効力感を高める4要素」「ゾンビゾーン」「その対策としてのタニモク」みたいな話をしまして。
ある程度スタンスを説明した上でワークに入りました。
そのおかげか、ただ「目標を考えよう」だけでなく、ちょっと未来のことを想定してお話いただけた手応え。

あと、会場のご好意で、ラテアート作ってもらいました。ありがたや。

ちなみにこの開催は、以前、僕の「スポット経営企画担当」をやってもらってる宮城さんと定期開催しているタニモク会で、小宮沢さん伊藤さん が参加してくれたのもきっかけの一つ。
お二人がタニモクの効果を体感してくれてたこともあり、トントン拍子に企画が決まりました。
ご要望あらば、いつでもどこにでも出張ファシリしに行きますのでお声がけくださいな。

▼他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」