「ユーザベースとSansanの科学された広報/リード獲得/営業」で登壇

先月開催されたセミナーの内容が好評だったとのことで、ちょっとアレンジして開催された第二弾。
先週登壇してまいりました。

今回も定員100名を超えるエントリーがあったそうで、、まだこのテーマでお困りの方が多いということか。

そして今回は ユーザベース/FORCASの佐久間 さんと日比谷で前後半を分担しまして。佐久間さんの講演を聴くのは初めてでしたが、何というか、テンプレ通りの話が一切なく、いちいち深みのあるコメント連発でクセになりますね。。後半の日比谷パートは無しにして私はモデレータ役に徹し、その分佐久間さんの思考のプロセスとか思想を引き出す質問をぶつけていく役割に専念してもよかったなぁ、と思った次第です。

マーケティングプロセス構築のお作法云々の話を、わざわざ佐久間さんにしてもらう必要は無くて、組織論や経営、そこに至ったプロセス、試行錯誤の生々しい過程とかを聴いた方が意義あると思うしね。次回はそうしよう。

開催場所:Startup Hub Tokyo

▼イベント詳細
『Sales&Marketingの立ち上げ方 vol.2』
ユーザベースとSansanの科学された広報/リード獲得/営業