(準備中です)

BigbeatLive2019 テーマ「マーケティングで経営を変える」

BigbeatLive2019 テーマ「マーケティングで経営を変える」

ということで、昨日はぶっ通しで BigbeatLive に。

メインステージの裏番組で開催されたスペシャルセッション2つ(行政xマーケ、海外展開xマーケ)のモデレータをやりましたよ!

そもそも、BigbeatLive には2年前の第1回開催から、アンバサダーになったり登壇者のアレンジをお手伝いするなどして関わってきていましたが、ついに今回はステージ丸ごと企画&モデレータを担当することに。

▼ローカルセッション
地方自治体において、「マーケティング」手法や概念、民間の知見などをどのように取り入れて政策を推進しているのか、というお話は、今の興味対象ドンピシャで、非常に多くの学びを得ました。

▼グローバルセッション
まだ各社さんともに挑戦中とのことでしたが、、そもそも挑戦し試行錯誤を続けている姿勢には刺激をいただきました。コンフォートゾーンでウロウロしてちゃ進展がないよね。うん。

両セッションともに、本番開催までの約1ヶ月間、テレカンや楽屋コミュで準備を進めてきたのですが、ここでのやり取りも盛り上がりその過程からの学びがたくさんでした!役得だのう。


【開催概要】
開催場所:東京ミッドタウン日比谷 BASE Q
主催者:株式会社ビッグビート

▼Local Stage / 14:00〜16:30 会場:Q CAFE▼
ー行政×マーケティング「みなさまのため」は、実は誰のため?ー
行政は政治がコントロールします。
政治家には本来マーケティング的発想が不可欠なのですが、私たちはあまりそれを感じることはありませんでした。
その理由として、政治家が選挙で選ばれる際には「みなさん」に清き一票をお願いします。
そして「みなさんのために働く政治家」であることをアピールします。
実はマーケティング的発想ではここはひとつの落とし穴です。右肩あがり経済においてはマーケティング不在でも業績が伸びる企業のように、人口がどんどん増える場合は「みなさんのため」の政治と行政でOKなのですが、これからは違いますね。
行政においても誰に、何を選んでもらうのか? という考えが必要です。
いくつかの自治体で、変革のリーダーシップを持った首長により「みなさんのため」から「誰のため」へと変化が起きています。
【行政×マーケティング】をテーマに、こういった変化を実践する行政の方々にご登壇いただきます。
公務員の方がこのようなマーケティングイベントでお話をいただける、それだけでも変化を感じます。

■ホスト:Project30 エバンジェリスト 日比谷尚武
■登壇者
・高知県
高知県東京事務所 理事・東京事務所長
沖本 健二 さん

・千葉県流山市
流山市役所 総合政策部 マーケティング課 課長
河尻 和佳子 さん

・長野県営業本部
営業局企画幹(メディア・ブランド発信担当)
内田 哲也 さん

▼Global Stage / 17:00〜19:30 会場:Q CAFE▼
ー海外進出×マーケティング No marketing No Globalー
自分たちの中にはなかったもの、外の世界に触れること。それが私たちの考えるグローバルです。
もちろん海外の文化に触れるだけではありません。現代ではデジタル領域、例えばSNSなどが外の世界となる場合もあるでしょう。外に出て、今までと違う物差しで自分や自分の会社や場合により故郷や国を計ることで、未来への変化が始まるのではないだろうか、と思うのです。 ビジネスにおいては自社の周囲で起きていること、関係するマーケットしか見えなくなった時にその企業の衰退が始まります。
海外進出している企業であっても、実は現地での取引先のほとんどは日本企業であることも珍しくありません。ここにも日本企業のマーケティングの不足が大きく影響していると考えます。
それは例えば海外展開するアメリカ企業には考えられないことです。
海外展開をし、現地に根付くためにこそ、マーケティングを経営の最高の機能として活用するべきです。
【グローバル】のセッションでは、タイを始め東南アジアへ展開されている企業のご担当の方のリアルな現状についてお話しをいただきます。

■ホスト:Project30 エバンジェリスト 日比谷尚武
■登壇者
・サイボウズ株式会社
グローバル事業本部 APAC Region セールス&マーケティングディレクター
酒本 健太郎 さん

・Studist (Thailand) Co., Ltd.
Managing Director
豆田 裕亮 さん

・WingArc Singapore Pte. Ltd.
Managing Director
山本 修平 さん

・Bigbeat Bangkok Co.,Ltd.
CEO, Managing Director
金子 秀明

▼イベント詳細

▼togetter:#BigbeatLive

登壇カテゴリの最新記事