広報勉強会〜スタートアップの経営者が持つべき広報戦略の考え方〜

グローバルブレインさんと共同で、スタートアップ経営者向けの広報勉強会を開催いたしました。

この数年続けているシリーズの一環でありますが、今回は、グローバルブレインさんの勉強会シリーズ  #gb_startup1 の一環でもあり、前半に軽く概要をお話しした上で、後半はグローバルブレインの広報担当である、Komugi Matsuiさんとの会話形式お話しさせていただきました。

30人前後の方々にお集まりいただき、また、キャピタリストの方々にもリモート参加いただき、限られた時間ではありましたが、なるべく多くの概念やノウハウを詰め込んでお話しさせていただきました。

また、特別ゲスト?として、Takeshi Hiranoさんにも最前列でお聞きいただきましたよ。平野さんの前でこうして話すのは多分初めてで、、視点の違いやアプローチの違いがたくさんあったと思うんで、次は補完しあいながら一緒に話しましょうかね。


【開催概要】

スタートアップにとって広報PR活動は、会社の認知拡大や資金調達のためにとても大切な役割になっています。しかし、創業間もないと広報の専任者がいない場合も多く、まず何から手を付けていいのか分からないことがあります。また、担当者がついても、経営者がPRの本質的な部分を理解できていないと、きちんとしたコミュニケーションが取れません。「PRって実際何をする人なの?」「プレスリリースを書いて、メディアとコミュニケーション取る人じゃないの?」今回のGB Startup Oneではそんなスタートアップのお悩みに応えます。

■TIME TABLE
18:00–19:30
PR概論・トークセッション
経営陣と現場の巻き込み方

19:30–20:30
懇親会(餃子Night!)
餃子とハイボールを飲み食いしながら、悩みを話し合いましょう

■Speaker
日比谷 尚武

▼イベント詳細