KBC Students Accelerator Program 2019

慶應大生が中心となって運営する学生ビジコン SAP で、参加チームに対する広報&マーケティングの講義を。

各チームはまだPMF真っ只中、もしくはビジネスプランすら定まっていない状況で、マーケティングプランを考える以前の段階なんで、、「コミュニケーション戦略とは」「ステークホルダーの洗い出し」あたりを中心にお話しました。

また、毎年メンターとして参加しておりますが。このプログラムの特徴は、参加チームが大学生であるだけでなく、学生が運営して、社会人が運営に口を出さないところ。故に段取りとか細かい連絡とかとかで滞りもありますが、それも良い学びの機会として活かしてもらいたく、見守ったり改善点をサジェストしたりしながら臨んでおります。

自分自身が勉強会やワークショップなどを運営する際、つい効率重視で型や手クセで運営してしまいがちですが、、彼らと臨む際は、手法を教えることはせず、、ゆっくり彼らの理解度合いややりたいことに向き合うつもりでおります。組織に属していない立場としては、このような「教える、見守る」機会を得られるのはありがたい。

ここから、世の中を良くする事業を作る人、それらを支える人が少しでも生まれたらよいなぁ。


【開催概要】

Students Accelerator Program(通称SAP)は、
今年で15周年を迎える慶應義塾唯一の起業支援団体であるKBCが主催する、全国の学生向けの起業支援プログラムです。


従来のビジネスコンテストでは実現できなかった、起業家・専門家による定期的なアクションプランの相談・メンタリングや、その他専門家の紹介・ネットワーキングなどのハンズオン支援を、慶應義塾ならではの繋がりを活かして約2ヶ月間行い、参加者のビジネスプランを賞金だけでない様々な方面から支援します。

▼Students Accelerator Program 2019