渋谷をつなげる30人レポート – 「渋谷の公園」のあるべき姿は? 「シブヤ コオエン部」が目指すビジョン

INTERNET Watch


2020年3月/WEB
【イベントレポートして頂きました】

「渋谷の公園」のあるべき姿は? 「シブヤ コオエン部」が目指すビジョン

<渋谷をつなげる30人>

第4期の最終報告会のレポートシリーズ。

第4回目は、”全員が街づくりに参加できるようにしていく”「シブヤ コオエン部」の発表内容です。

実際に準備が進んでいるインクルーシブ公園。まずは理解を広め&深めてもらうイベントとしての取り組みですが、これを定常的なものにするには?

今後、どう活動を継続させていくのか、楽しみ。

地元の公園に目を向けて、どう活用できるか、、自分ごととして考えたいテーマであります。

▼「渋谷の公園」のあるべき姿は? 「シブヤ コオエン部」が目指すビジョン
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1241171.html

”現在129箇所、計16万平方メートル以上もの面積がある渋谷区内の公園は、ボール遊びが制限されているなど禁止事項も多く、閑散としているところばかり。

 この状況を変えていくイベントを開き、渋谷区で働く人、住む人、遊ぶ人全員が気軽に「街づくり」に参加できるようにしていく、「シブヤ コオエン部」というプロジェクトを推進する。”