SaaS PR 講座ノート<実務編・後半>

#allstarsaas と共催したPR講座のまとめ記事シリーズ。

ついに最終回です!


 
▼SaaS PR・広報実務のポイント:「取材したくなる企業」になるには?現役メディア編集長にも聞いてみた。

今回は、実務編の後半と、「メディアの声を聴く」ということで DIAMOND SIGNAL 岩本編集長との対談がセット。


【主な内容】
●Point 5:ツール作成とメンテナンス
・どんな武器を用意すべきか、ソートリーダシップ

●Point 6:SNSやオウンドメディアの運用

●Point 7:リスクマネジメント

●対談:DIAMOND SIGNAL・岩本編集長に聞く「スタートアップとメディア」
・自社の立ち位置や社会的意義を語るべし
・スタートアップはDX文脈を活かすべし
・メディアと広報が協力して課題へ向き合う世界に(したいよね)


講義では、各セクションにつきそこそこの時間と資料を投下したのですが、今回は誌面の都合(岩本対談が楽しかったので、なるべく全録いただくことになりました😅)もあってショートバージョンになっております。
詳細を知りたい方は、、個別にご相談くださいな。

ということで、全4回の講義を5本の記事にまとめたシリーズはこれで終了!
あらためて、、企画&運営を仕切っていただいたChihiro、毎度細かい注文にも応えて記事化いただいた長谷川さん、コンテンツのレビューやブレストにお付き合い️いただいた 小金丸 さん武田さん、 広報のみなさま、機会をいただいたASSFヒロ、各講座に参加いただき質問やフィードバックをいただいたみなさま、、ありがとうございました。
 
何度も書いてますが、広報の基本的な知見はどんどんオープンソースとしてばらまいてしまってよいと思っておりまして。スタートアップの広報パーソンや経営者のみなさまは、広報の基本的なレベルはとっととクリアし、少しでもたくさん現場での広報適用の苦悩に向き合い、事業の推進やひいてはイノベーションの実装に邁進いただきたいと思っております。ので、本コンテンツたちが、少しでもその推進の一助になれば幸いです。
 
ちなみに第4回の講義(リクエスト編)は記事化していない幻回でして。

<リクエスト編の講義内容>
(1)エバンジェリスト活用
(2)競合対策
(3)広報とイベント
(4)パブリックアフェアーズ
いつか抜粋してコンテンツ化したいと思いますよ。
 

▼全記事はこちらから!


 
▼【開催終了】SaaS PR集中講座〈全4講座〉の概要はこちら