フリーランス&副業で働く!実践ガイド (日経ムック)

日経ムック

2023年6月/MOOK
【取材受けました】

フリーランス&副業で働く!実践ガイド (日経ムック)

「フリーランス」や「複業」「独立」のワードは一般的になりましたよねぇ。
やったことあるとか、やろうとしてるって話も当たり前になってきた印象です。少なくとも自分の周辺では。(バイアスかもしれん)
一方で「うまくいかない」とか「意外としんどい」みたいな声もよく聞きますし、相談を受けるケースも増えております。
私はこの一年、複業やフリーランスで広報コンサルとして活動する(orしようとしている)方向けの講座などをやりながら、『何を伝えるべきか』を試行錯誤してるんですけど。

最終的には、、、決まったお作法やノウハウがあるわけではないので、たくさんのケースを見聞きして、自分の活動に組み入れて、自分のスタイルを作っていくしかないのではないかと思うんですよね。
そのためにもサンプルとなる先達のケースを知っておくのは悪くないだろう。という意味で、フリーランス協会から出るこのムックは有益なんだろうと思います。

前バージョンから内容が大幅にアップデートされているようです。
私も取材を受け、「仕事を獲得する」というお題で話しておりますよ。
ご笑覧ください。

▼フリーランス&副業で働く!実践ガイド (日経ムック)