豊橋スタートアップアクセラピッチ視察

先日、豊橋市主催の「TOYOHASHI AGRI MEETUP」に参加。

昨夏に渥美半島訪問した際に、県や地域の農業政策や電力政策に興味を持って調べてたところ、知人のAgVenture Lab&DTVSの方々が本アクセラを運営していることを知り、覗きに行かせてもらうことに。

で、市の農業施策とマッチするアグリベンチャー選考の最終発表会。IOTモニタリング&遠隔管理、ロボット系、バイオ系と満遍ない取り組みを拝聴。

市や農協の担当者さん、県の研究機関の方、地域CVCの方々にも話を伺わせていただきましたが。

先行大手が存在する中で、いかにコストや手間などで導入と運用のコストをを現実的に抑えるかどうかの勝負かなぁ。バイオ系は実効性をいかに早く証明できるかどうか。

終了後は、武蔵が運営するイノベーションスペースCLUE、地元企業が運営するコワーキングスペースemCampusを見学。

いずれも、立派な施設やプログラムを擁するが、限られた起業家の種をいかに発掘するかが肝か。

その後は、魅力的な店が並ぶ水上ビルで、7坪でブルーパブを営むTOYS BREWERYで地元豊川の柿を使ったビールを堪能。

さらに地元の方おすすめの かね十で伊良湖の刺身と、地元の日本酒。(残念ながら蛸の季節ではなかった)

再び水上ビルに戻り、アクセラ運営メンバー&登壇起業家に混ざって打ち上げ。運営の裏話や、各社の事情について生々しい話をお聞きする。

最後は隠れた名店で、地元食材による創作料理とオススメの酒を出されながら、店主に地域の話を聞かせてもらいながら過ごす。

うむ。濃密や訪問でありました。ご招待&ご案内いただいたみなさま、ありがとうございました。