ALL STAR SAAS FUNDとkipples 日比谷 尚武が全4回でお届けするオンライン『PR集中講座』:第3回

PR集中講座の第3回目を開催しました。

全4講座中の3回目でして、「概要編」「広報部門の立ち上げ編」 に続く「広報実務編」。

♠︎今回お話した内容
本日は、広報実務の中で、「よく質問される7つの論点」について概要を紹介しつつ、実務観点でのコメントをさせていただきました。
教科書からコピペしてきた内容だけ話していても意味ないと思いまして、実務での事例なり見解を添える、という感じ。
今回も、前回同様に支援業務をやる際に説明する事ばかりですが、、多くの方に共通して使える汎用的な内容に整理し直したり、表現を分かりやすくするなどで、コンテンツをブラッシュアップしました。
発信すればするほど、自分のコンテンツに磨きがかかるという、、役得であり鉄則ですなぁ。


♠︎︎ゲストスピーカー
あと、今回はメディアの方をゲストスピーカにお呼びしました。
「実務編」ということでノウハウ的な内容が中心になると、つい「ハウツー」頼りな思考になってしまいがちなんで。
いわゆる「メディアと仲良くなる方法」的な話ではなく、「スタートアップとメディアの関係がどう変遷してきたか」とか「大企業やビジネス誌の観点から、スタートアップはどうとらえられているか」といった話を中心にお話させていただきましたよ。

スタートアップメディア界隈は、良くも悪くも一気に広がったけど、悪しき前例なり形骸化したお作法などが生じている側面もあるので、、ちょっと俯瞰して「本質的には何が大事なんだっけ?」の視点は常に持ってないとね、的な話が展開されましたよ。
忙しい中登場いただき、ありがたや。


♠︎︎知見のオープンソース化
この手の広報に関する知見はもっとオープンソース化し共有することで、広報パーソンが応用とか実務的なことに時間を使えるようになってもらったらと思ってます。
今日のお話を元にまとめ記事を作って公開する予定にて、参加できなかった方はしばしお待ちください。


開催に至った経緯や意図はこちらに。
▼ ALL STAR SAAS FUNDとkipples 日比谷 尚武が全4回でお届けするオンライン『PR集中講座』