コミュニケーションスクランブルを開催しました Vol.0

コミュニケーションに関わる人たちが集う会「コミュニケーションスクランブル( #コミュスク )を開催しましたよ。

ながらく続けてる「BtoB/IT広報勉強会」とは異なるコンセプトでして、、所属組織の業種業界規模も職種も問わず「コミュニケーションに関わるひと」たちが、お互いの知見やスタンスを共有して互いに高め合うための場所作りを企図しています。

そもそもは昨年、独立したての 根本さん、矢嶋さん と意見交換する中で意気投合してコンセプトを作り、 下村さん、 善本 さん、そして Atsuko Doi さんにもお声がけして作戦会議を重ねて開催に至りました。

今回はα版ということで第0回とし、運営メンバーが数名ずつお声掛けした方々に参加いただきましたが、今後継続開催する際は、幅を広げてお声がけすることになりそうです。

ちなみ何をやったかと言うと、ざっくりこんな感じ。

 ⚫︎全員自己紹介

 ⚫︎2023年コミュニケーション界隈ニュース

 ⚫︎2024年のチャレンジ宣言

途中、何回か参加者同士でディスカッションするワークショップ形式を採用しましたが、皆さん真剣に議論して盛り上がっていたのが印象的。

最後のチャレンジ宣言では、ポストイットに宣言を書いて貼り出すスタイル。

自分は「2023年ニュース」の選定と、それをもとに土肥さんの見解をインタビューする役回りでして。

一年間のトレンドを振り返るのは、自分の経験したことや知見を整理する良い機会になったし、何より土肥さんの見解を伺いながらディスカッションするのは学びにもなりました。

というか、、このような「人と話すことで学ぶ時間」を、成長欲ある広報パーソンに共有したくて始めたようなもんなんで、自分としては満足でした。これは継続してやりたい。

懇親会も多くの方が参加して、意見交換や情報交換で盛り上がりました。

それにしても、コミュニケーションに関わる人たちは交流上手だし、諸々の段取りも手際良く、、運営メンバーはもちろん、参加者の皆さんも全てにおいてテキパキしており、運営上の滞りが一切なかったのがすごい。。

ちなみに私は数名で二次会@某ビール屋に突入し、そこでさらに某メディアの方々たち交えて議論に花が咲きました。濃い1日でしたなぁ。

最後になりますが、いつも会場お貸しいただいてるSOILさん、ありがとうございます!